自己紹介③ 継続はチカラなり。

こんにちは☀️

自己紹介もやっと中学生まできました✨

思ったより書きたいことが溢れてきて、予想よりはるかにスローペースの進み具合

さて、ここからは中学校・高校編です

中学校に入って出会った先生は

北海道では知らない人のいないほどの大御所先生でした✨

わたしが小学校まで習っていたあの優しい先生の先生。

小学校が終わる頃に紹介して頂いて、体験レッスンを経ての入門

その先生とのレッスンは…今までのピアノレッスンとは全くの別世界でした

今までのような甘い練習では全く通用せず

とにかく出される宿題は難しい曲ばかり。

バッハの平均律やらイギリス、フランス組曲

ショパンのエチュードは毎週必須💦

そのほかにもコンクールの課題曲が数曲💦💦

それまで難しいとゆってもツェルニーくらいまでしかやっていなかったわたしにとっては

譜読みも難しいし、弾くのも難しいしで必死。

言葉の通り死ぬ気でさらわないとレッスンに間に合わない💦

学校から帰ってきての練習。

レッスン時間も一回1時間〜2時間。

この時期から練習量は3倍以上には増えました。笑

先生とのレッスンは週に何度も(コンクール前だとほぼ毎日)あったので、今までみたいにレッスン近くなってからがんばろうなんて油断することもできず笑

そんな風に過ごした中学・高校の6年間でしたがこの時の先生にも本当に感謝しかありません✨

間違いなく私の限界値を突破させてくれたし、自分が今教える立場になっても生徒の限界を突破させたいと思うようになった理由もこの時の先生への感謝から来ています

この毎日の練習量と必死さがなければ

大学に入ってから、そして卒業してからピアノをお仕事に出来るような力はついていなかった樂

今までのピアノ人生の中で1番必死だった期間だけども、投げ出さずにずっとやり続けた事は自分の財産です✨

そして教育大学を受験して、晴れて大学生に

教育大学の文化芸術課程音楽科に4年間、大学院で2年間、院の途中でノルウェーのグリーグ音楽院に2年間の海外留学を経て

ピアニストとして社会人デビューしました✨

この大学に入ってからも本当に色濃い経験だらけで、いつまでも自己紹介が終わらないので

その期間のお話はまた後日の機会にすることにします‍♀️

こんな感じのフリーランスピアニストです、どうぞよろしくお願いします☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です